Niner Jet9 RDOにEnveのカーボンホイールつけてみました。
なんかか一気にグレードアップされた感じです。走りはメチャクチャ体感出来るほど軽くなりました。チューブレスのセットアップがなかなか大変でしたが、やっぱりチューブレスで空気圧落としただけでトレイルでの走りは一気に楽になりました。とは言っても最初に付いてたホイールがあっという間にへこんでしまったので、まだちょっと気を使いながら走ってます。まあ、元々シングルトラックで根っこが沢山あるようなところを走る自転車じゃないですからね・・笑。
Mavicのslrでも全然問題なかったんですが、CAADXのホイールがあっという間に曲がってしまってCAADX用にホイールを探していたのですが、FeltのシクロクロスにSLRを付けているのをサイトで見て”お!かっこいいんじゃないの?”という訳で同じホイールを買うのもなんなので、RDOにつけてるSLRをCAADXに付けてRDO用にホイールを探すことにしました。
で、ずっとためしたいなあと思ってたカーボンホイールを買う事にしました。
ちょっと値段が張りますが、どうせならEnveいっちゃえ!って感じです。
32ホールのXCリム、ハブはChris Kingをチョイス。スポークはAeroliteで4本だけ赤に。
で、RDOに付けたのがこんな感じ。
早速トレイルで乗ってきましたがまずすぐに気がついたので72ポイントのエンゲージメント。すばらしい!Chris Kingの有名なハブの音Angry Beeは最初すごく静かだったのですが、50マイルほど走ったらなかなかいい音になってきました。
で、カーボンホイールの自転車初めて乗りましたが、これいいですね〜。
よくカーボンは硬すぎて嫌いって人もいると聞くので実際どんな風になるのかちょっと気なっていたんですが、いやいや乗り心地は全然硬くないですね。むしろ柔らかいぐらい・・。冗談抜きでこのEnveの初ライドの時、"あれ?タイアの空気圧落としすぎた?”と思うぐらいショックを吸収してくれます。硬いというのはどうやらコーナリングの時の事を言ってるみたいですが、これも全然違和感ないですねえ。たぶんMavic SLRもかなり硬いホイールでそれに慣れてたからかもしれません。
ホイール換えたついでにタイアも交換したのですが、今回は前後ともにRocket Ron。これだけでちょっと重量も落ちました。グリップもなかなか。でも雨に濡れた根っことかでNobby Nicの方がよさそうなので春前にはNobby Nicに換える予定です。リアタイアとしてはあまり評判よくないらしいのですが、今のところそれほど違和感は感じてません。
で、CAADX Discの方はSLRを履かせたらこんな感じになりました。
なんかか一気にグレードアップされた感じです。走りはメチャクチャ体感出来るほど軽くなりました。チューブレスのセットアップがなかなか大変でしたが、やっぱりチューブレスで空気圧落としただけでトレイルでの走りは一気に楽になりました。とは言っても最初に付いてたホイールがあっという間にへこんでしまったので、まだちょっと気を使いながら走ってます。まあ、元々シングルトラックで根っこが沢山あるようなところを走る自転車じゃないですからね・・笑。
ついでにケーブルもSRAMのSlickWire XLに交換、そのついでにハンドルバーをEaston EA90 SLX3というヤツに交換。そのついでにハンドルバーのテープはグリーンに交換。
なんだかグリーンが増えたので、ついでにサドルをSelle Italia SLR TT Black/Greenに、シートポストをSL-KのカーボンでロゴのKの部分がグリーンのヤツに交換・・・笑。
というわけでなんだかあまりいじる予定のなかったシクロクロスも結構色々換えちゃいました・・。まあ自己満足の世界ですね・・・笑。
さて一月下旬にはシクロクロスのレースに初挑戦するので今から楽しみです!でもその翌週にはMTBの6時間レースが・・・。おっさんの体がどこまで持つか?って感じです・・笑。
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