簡単なコンバージョンキットを使ってのシングルスピード化ですが、なかなか良い感じです。
最初は32x16にしてみたんですが、いつもいくトレイルにある登りがどうしても登れな〜い!って事で18Tにしてみました。
そうすると、なんと!
やっぱり登れない・・・笑
ただ18tの方が自分には合ってるようです。
というのも木の根っこが多いエリアでスピードが落ちた後、やっぱり18tの方がまたスピード乗りやすい。
あと、当然ですがチェーンがバウンバウンと揺れる事はなくなりましたのでとても静か。
Niner Jet9 RDOの方にもShadow Plusというディレイラーを付けて、更にはC-Guideというチェーンガイドを付けているのでこっちもとても静か。まあちょっとオーバーキルではあると思いますが・・。
気分的な問題だけなんですが、チェーンがガチャガチャ音しなくなるだけで、なんかスムーズなトレイルを走ってる気分になれるんですよねえ・・・って、自分だけかもしれませんが・・・。
逆にチェーンがちょっとの振動でガチャガチャうるさいと大してラフでもないところなのに、とってもラフなトレイルを走ってる気分になって疲れます・・・笑。
18tは実際にトレイルで走ってる分にはそんなにクランクを早く回しまくりって感じではないです。もちろんフラットなまっすぐな道をずっと走るならちょっと面倒ですね・・。
街乗りには向かないですね・・。スタバ行くのにかなりクランク回すことになりそうです・・笑
それにしてもシングルスピード、なかなか面白いですね。ギヤチェンジなど全然考えずひたすら漕ぐだけです、笑。
あ、シングルスピード化したついでにちょっとばかりクラッシックな雰囲気にしようと思ってサドルとグリップを変えてみました。
サドルはSelle San Marco Regal、グリップは名前忘れましたがOrigin8のヤツです。
このOrigin8のグリップはたぶんBrooksのパチモンみたいなもんだと思うのですが(違ったらごめんなさい・・)、BrooksもOrigin8もグリップの両サイドの部分はシルバーしかないんです。
どうしても黒にしたいと思っていたので自分で塗って失敗してもいいように安いOrigin8を買ったのですが、一発でなかなか上手くいきました。やっぱり黒の方がシルバーよりしっくりきます。
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