う〜ん、なかなか渋い。
RDOがあるのになぜ買ったか?
それは今RDOが入院中だから・・・
なぜ入院になったかは話すと長いのでその話はおいといて・・・。
まあ、ようは乗る自転車がなくなったので前から欲しいと思っていたリジッド・シングルスピード・クロモリフレームという条件の自転車を探していて、Kona UnitやKarate Monkeyなども視野に入れていたのですが、どれも今すぐ在庫持ってるところなんてない・・。
ってところに、このソーヤーは近所のトレックディーラーに在庫あり!
2011年モデル・2012年モデル両方あったのですが、迷わずこの2011年モデルを購入!
もともと2012年モデルの色が好きじゃなかったので2011年モデルの在庫があってとてもラッキー。
実は2012年モデルも実物見るとなかなか良い色でちょっと悩んだんですが、値引率が全然違うのでならば尚更2011年って事でそのままお持ち帰り。
まあシングルスピードではないけれど、シングルスピード化がとても簡単なフレームになってるので、SSコンバージョンキットはとりあえずオーダーして、今は2x9で乗っているというわけです。
さあ、リジッドでトレイルデビューだ~!と気合いを入れていつものトレイルに直行。
まず第一印象は・・・・
やっぱリジッド、想像通りガタガタと振動を直に受けます・・・・笑。
特にけっこう速いスピードで抜けられるようなコーナーもそこに木の根っこがボコボコあるとハンドル取られやすいです・・・。
まあこれはテクニックの問題でしょうから練習&慣れるしかないですね。
昨日はいつもとは違うトレイルでどちらかというとポンプトレイルっぽい感じのトレイルに久しぶりに行ってきたのですが、そこではRDOより速いんじゃないか?ってぐらい良い感じに走れました。
やっぱりスムースなトレイルだとリジッド・HTは速いんだな〜と実感出来ました。
買ってからなんだかんだで100マイルほどは走りましたが、サドルやステムの長さなど色々調整しながらやっと良い感じになりました。
それにしても見れば見るほど格好良いバイクですね、これ。
近所のスタバ行くときもこれに乗っていってるのですが、RDOより一般受けは良いようです。
特に中高年の人にはよく声を掛けられます・・・笑。
今週にはシングルスピードコンバージョンキットが届く予定なのでそれでSS化して、そのあとSS気に入ったらカーボンベルトドライブなんかにしちゃおうかな?と思ってます・・・笑
最近のコメント